整体院で。私『夫は家でゲームしてます』院長「夫って呼び方、生意気ですよ。誰のお金でここに来れてるんですか」→結果…

スポンサーリンク

いつもご視聴ありがとうございます(*^▽^*)

スポンサーリンク

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part65

472: 2017/03/18(土)12:12:13 ID:lx3キニナル話題まとめちゃん

呼び方について。自分が間違っているのかもしれないけれど

私は20代後半女、会社員で既婚。
腰痛持ちなため、近所の整体院で隔週で施術を受けていた。
院長(40代位男性)が私の担当で、いつも通り施術を受けながら、適当な会話をしていた。
「いつも土曜日に来てますけど、旦那さん家に置いてきちゃって大丈夫なんですか?」
「ああ、夫なら家でゲームしているんで大丈夫ですよ」
「…旦那さんとは一緒にいる時、何しているんですか?」
「一緒にテレビ見たりゲームしたり、時々出かけますけど。夫も私も料理好きなので二人で作ったりしてますよー」

と上記のような他愛のない話をしていた。すると院長が
「前から思ってたけどちょっと生意気じゃないですか?」
と言ってきた。「え。何がですか?」と驚いて聞くと、

「普通は旦那さんの事を立てて、『うちの旦那』とか『主人』って言うもんじゃないですか。
それを夫、夫って。生意気じゃないですか?大体誰のお金でここに来れてるんですか?」
と上記のような事を言ってきた。

473: 2017/03/18(土)12:12:29 ID:lx3キニナル話題まとめちゃん

「いや、自分で稼いだお金ですけどね…(会話の中で何度も共働きとは言っていた)」と答えると非常に空気が悪くなり、その後施術終了まで殆ど会話が無くなった。
会計時に次いつ来ますか?と尋ねられたけど、いやあ、まだ分からないですと濁した。あれ以来そこの整体院には行っていない。

別に男女平等!フェミニズム!!…みたいな意識は持っていない。
例えば公の場では自分の親の事を「お父さん、お母さん」ではなく「父・母」と呼ぶみたいに、
何となく自分の配偶者の事は「夫・妻」と呼ぶのが正しいんじゃないかと思っていた。
勿論人に対しては敬語的な意味合いで「ご主人はどうされているんですか?」とか「旦那さんは元気?」とか言うけど。

この件について夫や実親に聞いてみたらと「夫と言うのは全然変じゃないと思う」と言われたけど世間一般ではどうなんだろう?
友人に結婚している人が全然いなくて、職場の30代前半の既婚女性は大体「夫」と呼んでる。
40以降の人は「旦那」「主人」と呼んでいるから世代によって違うのかと思う。

一般的に自分の夫の事を「夫」と呼ぶのは生意気に見えるのだろうか?
あれ以来機会があれば「主人」「旦那」と言ってみようと思っているのだけれど。いざその時になるとなんか気恥ずかしくて言えない…

次のページへ続きます

スポンサーリンク


応援よろしくお願いします(*^▽^*)


スポンサーリンク
スポンサーリンク